学輪IIDA ~地域と大学をむすぶ新しいカタチ~

明治大学は1881年、青年法律家であった岸本辰雄、宮城浩蔵、矢代操によって明治法律学校として創立されました。学問・教育の場として誕生した明治大学は、今日まで幾多の困難に直面しながらも、常に自由の鐘を鳴らしつづけ、2011年には創立130周年を迎えました。

『権利自由』『独立自治』を建学の基本理念として、「質実剛健」「新しい知の創造」「時代の要請」に応える人材の育成に努め、すでに50万人を超える卒業生を社会に送り出し、わが国の発展に大きく貢献してきました。近年は建学の精神をもとに『「個」を強くする大学』のスローガンを掲げ、各界の中枢で活躍する多くの卒業生も、社会的に高く評価されています。

現在、法学部・商学部・政治経済学部・文学部・理工学部・農学部・経営学部・情報コミュニケーション学部・国際日本学部の9学部および大学院9研究科と、高度専門職業人の養成を図る法科大学院(法務研究科)、専門職大学院(ガバナンス研究科、グローバル・ビジネス研究科、会計専門職研究科)があり、わが国屈指の総合大学として、また、21世紀を担う日本一の都心型大学として、世界に向けてさらなる飛躍を目指します。