学輪IIDA ~地域と大学をむすぶ新しいカタチ~

自然環境と人間社会の生産活動が共存する地域環境空間の設計が、本学農学部地域生態システム学科のテーマです。森林、農村、田園、都市などを含む空間をひとつの連続した「地域」として捉え、そこに広がる生態系に着目した新しい教育、研究を展開しています。
 すなわち、様々な環境問題を個々に捉えるのではなく、生態系のなかで総合的に捉え、研究し、実践に役立つ知識と技術を修得し、世界的な視野を持ちながら、地域における自然環境の再生や保全、持続的な農林業生産と資源管理を目指します。

このために、自然科学から人文・社会科学にわたる様々な科目を関連の深い数科目にまとめてパッケージとし、さらに多彩な実習群で座学だけでない実践的学習も可能にしています。このパッケージを組み合わせて専門性を深めるプログラムを用意して、一人ひとりの個性やニーズに合わせた教育を行います。自らの手で、学習し、体験することにより、野生動物や自然植生、森林・緑地、農業や農山村文化の新しい役割を、地域から地球的スケールで考え、自然と人との調和を実践・実証し、自然環境の再生や保全、持続的な農林業生産と資源管理に取り組む人材を育てていきます。